最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーベスタ ゲット〜!
あわ田んぼに、新しい中古の(どっちやねん)ハーベスタがやってきました。
今年は脱穀の途中でハーベスタが故障したので、ほとんど手作業での
脱穀でしたが、来年からはこれで解消です。
ありがたや。
IMGP6753dakkoku.jpg
新しいのは藁切りカッターまで付いた優れもの。
ちょっとぜいたくかな。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

 いいですね。バインダーなら天日乾燥できますから。もう生産されていないのではないでしょうか。
 うちの収穫作業は、足踏み脱穀機ととおみで何とかなるのですが、麦刈りから田植えにかけてが死ぬほど忙しいです。6月から7月初旬の疲労が、秋まで続きます(笑)。
 梅雨の晴れ間に麦刈り・脱穀・とおみがけ、畦塗りから田植えは雨天でもやります。1反が限度ですね。
 田植えだけ機械化できないかと悩みます。不耕起の田んぼなので、田植機が入るかが問題なのと、苗作りが問題でしょうか。
 今年は黒豆が大豊作です。豆料理が楽しみです。
 これから苗床作りをして、ようやく農閑期ですね。
【2012/12/19 12:35】 URL | きくりん #8jq.69z. [ 編集]


田んぼで麦の裏作もされてるんですね。
麦刈りと田植えが重なって大変そう!!
うちも麦作りに挑戦したことがあったのですが、
鹿にきれいさっぱり食べられてから、あきらめてます・・・。

豆料理、楽しみですね!
おせちに登場でしょうか。
【2012/12/20 16:08】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/1255-0a00f1f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。