最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あわ屋田の脱穀
遂に重い腰を上げてあわ屋田の脱穀を開始。
081009_2.jpg

ところが開始1時間ほどで脱穀機がストップ!
ベルトが切れた模様。
081009_4.jpg

やむなく手動脱穀に切り替えたものの・・・
081009_3.jpg
やはりラチが開かないので脱穀機のベルトを買いに行ってベルト交換。
何とか修復して作業を続行出来ました。

081009_5.jpg
そんなこんなでなんとか干してあった稲穂は全て脱穀完了。
本日のあわ屋田の収穫は去年の倍近い220kgでした。
イノシシにやられてかなり減ったのが残念ですが、それでもなかなかの出来です。

さて、あとは残りの刈り取りか・・・。
作業は続く。

本日の参加者:あわ屋2名、カニちゃん、ぴーすコンビ、ミヨ&ヨータ、Joe(from兵庫)
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
脱穀機
初めまして。おじゃま&コメントさせていただきます。

お疲れ様です。
>やはりラチが開かないので脱穀機のベルトを買いに行ってベルト交換。

そうなんですか〜手動(足動?)脱穀機はだめですか?
うちにも大昔使ってたこういう脱穀機があります。
子供の頃、ただ回して遊びました。(^-^)

こういう作業をしていると、はしかく(←方言分かります?)なってきますよね?

【2008/10/11 11:08】 URL | がしら #SFo5/nok [ 編集]


>がしらさん

ようこそ。書き込みありがとうございます。

>手動(足動?)脱穀機はだめですか?

脱穀だけでなく、”とうみ”で選別したり、いろいろ工程が多くて大変ですね。
でも、本当はこうした人力の道具だけでやれたら、と思っているんですよ。
慌ただしい毎日の中ではなかなか難しいですけどね。
田起こしと田植えは人力でやったんですが、さすがに脱穀はハードルが高いですね。
まぁ、いずれは・・・?

>こういう作業をしていると、はしかく(←方言分かります?)なってきますよね?

はしかく、かゆくなるという意味でしょうか?
あちこちチクチク、たいへんですね。
終わった後のお風呂が楽しみです(笑。
【2008/10/11 23:42】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/297-0dc58d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。