最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活

スポンサーサイト

手動田起こし完成!
朝は田んぼに張った水が凍ってます。
バリバリ、ガラスを割るように耕す。
081227kuwa.jpg

さて、クワ一本の手動田起こしもようやく終了!
なんとか年内に間に合いました。
081230.jpg
来年も良い年でありますように。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
よいお年をーー。
この間は、トムさん宅で

お会いできて、うれしかったです。

みなさん、相変わらず楽しそうでしたね。

田圃ご苦労さまでした。
【2008/12/31 20:21】 URL | 植松淳平 #- [ 編集]


どもども!
餅つき大会でまたまたお会い出来て嬉しゅうございました。
>田圃ご苦労さまでした。
ありがとうございます。
無理せず楽せずな感じで楽しんでます(笑。
ではでは良いお年を〜
っていうか、あと30分で年明けです!
【2008/12/31 23:33】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


 ああ、田んぼに水張りっぱなしなんですね。いいですね。今年も雑草取る手間が省けますよ。

 通年水が張っている(というか、貯まっている)部分を田んぼのどこかに作っとくと、ドジョウを入れておけば柳川鍋が食えますよ。最近の田んぼは必ず一度は乾し上げてしまい、田んぼ脇の水路もきちっと整備して、さらにコンクリ入れてしまうから、田んぼ乾したときにドジョウが逃げるところがなくなってしまう。
 それで田んぼの副産物、ドジョウやフナ、コイ、ナマズ、タニシやカワエビを食べる農村文化がなくなってしまいました。(まあ、わざわざそんなもん食わなくても、今ならもっと美味しいものが店で買えるから、というのもありますけど)。

 稲作の国日本じゃ滅びたのに、イタリアではまだやってるのが、かえって笑えます。有機ブランド米として高値で売れて儲かるから、合鴨農法をする人は、いるんですけどね。ドジョウやカワエビは儲からないから、田んぼ乾しあげて殺しちゃう。

(未だに、田んぼにドジョウがいなくなったのは、農薬のせいだと思っている人が多いけど、それは昭和50年代までの話なんですけどね。)

 まあ、乾してしまったほうが田起こしも管理も楽だし、根張りが強くなって稲株倒れにくくなるから、米の生産としては正解なんですけどね。水鳥はガッカリ、トキもそりゃいなくなる、と。

 私のやっている林業も同じです。木材という建築資材としての工業製品材料を育てることに集中したあまり、その他の“山の恵み”を失ってしまった。田んぼはいつのまにか、“米だけ”を生産する場所に、なってしまいました。このことは、篤農家でも(いや、篤農家だからこそ、良い米をたくさん作るという農家としては正しいことゆえに)案外気がついていないんですな…

 
【2009/01/12 22:59】 URL | yosaku #- [ 編集]


>yosakuさん
そうなんです。
昨年、試しに冬から水を入れっぱなしにしてみたら、思いのほかいい感じだったので、
今年も味をしめてやってます(笑。

おっしゃる通り、ドジョウやエビや、たくさんの生き物がいる田んぼを目指しています。
まだドジョウはいませんが、2年目にしてどんどん生き物が増えているのが実感出来て、 嬉しく思っています。
もちろん田んぼですから、お米作りが一番の目的ではあるのだけれど、
”米の生産”ではなく、生きた田んぼと共にある暮らし、みたいなのを自分達なりに実践してみようかと。
今の時代に、こういう自由な米作りが出来る事に感謝しつつ…。

それにしても、いろいろ興味深いお話ありがとうございます。
【2009/01/13 00:50】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/346-2ca1c7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
