最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


畦崩落!
高野山のイベントから一時帰宅してみたら、なんと畦の一部が崩落していました!
夕べの大雨で崩れた模様。。。
090707_3.jpg
不耕起田の畦が崩れて黒米田の一部を埋めてしまっています。
田んぼの水も滝の様に流れ出ています。

急遽トオル君にもヘルプ頂いて、とりあえず応急処置で水は止まりました。
090707_1.jpg
でもまだまだ予断は許しません。これ以上広がらないことを願うばかりです。

崩落していたのはもう一箇所ありました。
土山餅米田の畦が不耕起田に崩れ落ちています。
090707_4.jpg
幸いこちら水は漏れていない様ですが、下の田んぼの一部が埋まってしまいました。
まさに大自然の驚異。まだ梅雨は続きそうだし、どうなることやら・・・。


T

この記事に対するコメント

ありゃ〜〜(>O<:)
一大事です!!  大変です! エライことです!!!
対策としてこぶし大の石を入れて畔塗りをすると、ち〜となまですよ。 後、芝とか水抜き筒とかとか

遅らせながら、いつも楽しみにチェックしてます。
「ち〜となま」はこっちの方言で、「少し、まし」です

【2009/07/07 20:39】 URL | しゅうちゃん #- [ 編集]


うちもすごかった””
初めての川原の水位、マッハでした
それに水が濁って水が出ず・・簡易水道に切り替えたら・・・・
もっと濁っていた!!
しかしカルキの水より安心やけどね〜
【2009/07/09 21:45】 URL | うえじゅん #- [ 編集]


>しゅうちゃん
いつも見て頂いてありがとうございます!&畦補修のアドバイスありがとうございます!!
畦は今のところ安定している様ですが、長雨が心配ですね。。。

>うえじゅんさん
簡易水道の方がさらに濁っていたとは!(笑。
こういうときは、普通に水が出る事のありがたさを実感しますね。
ちなみにウチはまだ水が出ません。
【2009/07/09 22:58】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


 石垣かコンクリート壁補修が完璧でしょうが、手間ヒマ技術お金がかかりすぎるので、間伐材フトンカゴやぐら組み木柵工&土嚢積み工がよろしいかと。…といっても、実物見たことないと、なんことやらわからないかもしれませんが…うーん。あれなら素人でもできるし、材料費もほとんどかからないんんだけどなぁ…
【2009/07/18 00:17】 URL | 与作 #- [ 編集]


>与作さん
”間伐材フトンカゴやぐら組み木柵工&土嚢積み工”ですか??
どんなのでしょう。どこかで見れる機会がありましたらまた宜しくお願いします。
まぁ、あれから畦は崩れていない様ですし、田んぼが植わっている中で本格的な補修作業も難しいので、とりあえず今年はこのまま様子をみることになりそうです。
【2009/07/19 19:47】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/479-dd1ed548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
