最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


モミ浸け
予定通り、北岡さん家でモミ浸けをしました。

モミ浸けの手順
その一、選別する。
選別
水につけて沈むものだけを残す。普通は塩水でやるそうですが、そこまでする必要は無いとの事。さすが農協製種モミ、ほとんど沈んでいました。

その二、60度のお湯に浸ける。
お湯につける
北岡邸の五右衛門風呂にて10分間。今回のお湯は残念ながらお父ちゃんのだし汁入りではなかったとか・・・(笑。

その三、冷やす。
冷やす
お湯につけ終わったモミを流水で冷やす。
後は水を張った樽に浸しておく。水は毎日取り替えましょう。

というわけでお疲れさまでした!
otukare.jpg


モミ浸け講習も無事終わったところで一同今度はあわ屋宅の裏山へ。
まずはタケノコ堀り。
竹とり
生え放題のたけのこを掘りまくり。おかげさまでしばらく安心です。

そして山菜採り。
わさびつみ
わさびやゴンパチを摘みながら裏山散策。沢山とれましたか??
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/6-b8713b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
