最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


映画『未来の食卓』について
来る3月14日に龍神市民センターにて上映される映画『未来の食卓』、
いちおうあわ屋も実行委員メンバー、ということで試写会に参加させて頂きました。

なんというか、とても美しい映画です。
スクリーンに映し出されるバルジャック村の景色や、そこに暮らす人々の様子から、
”キラキラとした輝き”が満ちています。
観る前に聴いたストーリーでは、

「小さな田舎町であるフランスのバルジャック村という村で、小学校と老人ホームの
給食をオーガニック食材に変えようという村長の提案で揺れ動く村の一年をつづった
ドキュメンタリー映画。」


と聴いていたので、小さな村がオーガニック給食を実現するまでの苦難の道を追った
ドキュメンタリーだと思っていたのですが、実際の映画は、既にオーガニック給食化を
実現した村の様子を主軸に、様々な伏線としてのストーリーが展開される、といった
感じでした。
この、”既に実現した世界”を軸にして描いていることが、映画全体から醸し出される
”キラキラ感”の要因なのかもしれないなぁ、と思いました。
とにかく、持続可能な世界は実現できるんだ!という元気をもらえる映画だと思いますので、
ご都合のつく方はみなさんお誘い合わせの上、是非観に行ってみて下さい。

(但し、全編字幕なので小さなお子様には辛いかと思います。
託児所が設けてあるので、是非ご利用下さい。保育料お一人300円だそうです。)

mirai_title.jpg
mirai_pic.jpg
3月14日 日曜日 「未来の食卓」
会場:龍神市民センター
午後2時~ 午後7時~ (2回上映)
入場無料!

映画の公式サイト:詳しくはこちらを→http://www.uplink.co.jp/shokutaku/

T

この記事に対するコメント
追伸
12日金曜日午後6時10分からのNHKのニュース番組で
「未来の食卓」上映の告知をしていただけることになりました。
【2010/03/11 10:17】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


昨日行われました『未来の食卓』龍神村上映会、盛況のうち無事終了することが出来ました。
遠くからもたくさんの方に観に来て頂き、本当にありがとうございました。
これからあわ田んぼも、美しい田んぼを目指してがんばっていきます!
【2010/03/15 15:31】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/666-5e1d3267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
