最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


菜食のススメ
プチ田チームの皆さんの田起こし後は、肉食の問題についてのビデオを観ました。
先日あわ屋は、龍神の友人に呼ばれてベジ夕食会&ちょっとしたベジミーティングに
参加したのですが、その時の内容をもっといろんな人にもお伝えしようと思ったのであります。
100329puti3.jpg
日本ではあまり知らされていないことですが、肉食にはそれに起因する様々な深刻な問題があります。
特に急務なのが、地球温暖化と環境破壊に関すること。
例えば畜産に由来する温室効果ガスの排出量の割合は、実は3割以上とも5割以上とも言われています。
今すぐ世界中の人々が肉食を止めれば、地球温暖化の特効薬となるはずだそうです。
また世界の食料不足が謳われていますいますが、家畜の餌となる穀物(水も)を全て食用に回せば、
既に世界人口の2倍分の食料を確保することが出来ている、とも言われています。

レジ袋をマイバッグに代えたり、省エネ家電に買い替えることも大事かもしれませんが、
それよりずっとずっと効果的なエコは、実は肉食を控えることだったりするのです。

と、そんなことを田んぼを機会に集まったみなさんと話しながら、
「そうそう、この仲間は、皆さんそれぞれ環境問題etc.いろいろな所で頑張っている人達
だったよなー」と改めて、この時この場所で一緒に過ごせることの不思議に感謝しました。

これからも、いろんなことをお互いにシェアしていきたいですね!
今後ともよろしくです。

T&Y

以下、お勧めベジサイトです。↓

・菜食のススメ http://saisyoku.com/

・アメリカン・ベジタリアズム http://www.coco-art.com/lohas/index.htm

・家畜動物たちの過酷な一生 http://mbis0.tripod.com/animalfactory/main.htm

・アニマルライツセンター http://arcj.info/

・肉食を考える http://www.nikusyoku.com/

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/680-3cb17940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
