最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


そろそろ来年の準備
収穫後の田
101104_6.jpg
秋晴れにまばゆく輝いています。

さて、今日は収穫の終えた藁を田んぼに返す作業を始めました。
藁を細かく刻んで田んぼにバラまきます。
101104_1.jpg
刻んで・・・
101104_2.jpg

バラまく
101104_3.jpg


いっぽうユウさんの方は引き続き大豆の収穫。
101104_4.jpg

ずらり並んだ大豆と黒豆。
101104_5.jpg
嬉しい収穫の秋です。

それにしても、日が落ちると履く息が白くなってきました。
もうすぐ冬ですね。

T

この記事に対するコメント

藁も短くすれば、腐りやすいです。  
ちなみに、水をかけて日陰に置いておくと1ヶ月程で藁堆肥ができ始めますよ。
でも、ダンゴ虫が発生しますけどね

兵庫中部も朝晩は冷え込んできました
【2010/11/04 22:27】 URL | しゅうちゃん #- [ 編集]


なるほど藁堆肥ですか。
たしかに田んぼに放置していた藁も、下の方は既に堆肥っぽくなってます。
日陰で湿っているからでしょうね。
そちらでは藁堆肥を作って畑に入れているのでしょうか?
【2010/11/05 09:37】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


おはようございますぅ

藁堆肥は腐りだすと早いので、全て田んぼに入れます

畑用に置いておくと、土っぽくなって扱いにくいです
う〜ん、保存方法がしりたいですね
【2010/11/06 07:38】 URL | しゅうちゃん #- [ 編集]


今年はほとんど参加できずごめんなさいね、
脱穀の時や黒米選別は参加出来るので連絡くださいね
【2010/11/06 22:12】 URL | うえじゅん #- [ 編集]


>しゅうちゃんさん


ふ〜ん、保存方法は難しそうですね。
ウチも藁は出来るだけ全部田んぼに返しています。


>うえじゅんさん

そうですね。またそのうち連絡します〜。
【2010/11/08 00:33】 URL | tOmOkicHi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://awatanbo.blog93.fc2.com/tb.php/817-d76bf1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
