最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


田んぼの様子
一足先に刈り終えて天日干し中の餅米田1。
お天気続きなので、良く乾いてくれそうです。
201309282211530f4.jpg

今年のプチ田はちょっと残念な結果になっちゃいました。
田植え後の草取りをしないとこうなります、という例ですね。
今年はみんな忙しかったからなぁ・・・。
image-1_20130928222107deb.jpeg

こちらはいき田んのトヨサト
なかなか力強くに実っています。
image-3_20130928222109cde.jpeg

稲刈り開始
黄金に輝く稲穂達。いよいよ稲刈りの時機到来!
image_20130918223924895.jpeg

まずは先に到塾した餅米から稲穂から稲刈り開始です。
image-1_20130918223922b97.jpeg

台風一過の朝
台風18号が通過した後のあわ屋不耕起田。
なんだかボサボサになっているのは台風の強風にあおられたせいか、
はたまたイノシシが入ったのか?
微妙なところ...。
写真
それにしても相変わらず2トーンカラーだなぁ。

こちらはテッシ田。
ここもだいぶ黄色っぽくなってきて、稲刈りの時期が近づいてますね。
image-1_20130918222509d97.jpeg

そろそろ
お隣の田んぼではいよいよ稲刈りが始まった様子。
うちもそろそろ準備だな。
image_20130913185354c30.jpg

田んぼパッチーワーク
あわ屋不耕起田の様子。

向かって左は6月中に植えたところ。
右側は7月に入ってから植えたところ。
どちらも同じ品種のミネアサヒですが、見事に穂の出方に差が出てます。
まるでパッチーワーク。

それでもみんな頑張ってます。
image_201309041447310d7.jpg

稔りの季節
稔りの季節が近付いて来た、畦豆と稲たち。

黒米田の大豆には小さな鞘がつき始めました。
image_201309041347154ee.jpg

黒米も少しずつ色付いて来ています。
image_20130904134716aa6.jpg

もち米田を縁取っているのは、立派な黒大豆たち。
image_20130904134718032.jpg

紫の花がそろそろ終わりかな。
image_20130904134719982.jpg
不耕起田の様子
田植えの遅れ、水不足などいろいろあった今年も田んぼですが、
お盆も過ぎ、いよいよ稲穂が伸び始めました。
image_2013082323160695d.jpg

立秋
立秋を迎え、いよいよ出穂が始まりました。
image_20130809095634bcc.jpg
写真は餅米田
無人島出現!?
抜いた草で島ができたぞ。
image_20130804162036336.jpg
せっかくなので立て札を立ててみた。の図。
やっと完成!
やっと田植え完了。
これまでの最遅記録達成w
とにかく、やり終えることに意義がある。たぶん。
image_201308041624540de.jpg


