最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


大豆がいっぱい穫れた!
大豆の皮むきようやく終了〜。
昨年は鹿に食べられて全滅だったけど、今年はこんなにたくさん穫れました!
2013118daizu.jpg

黒豆収穫
軒下に干しっぱなしになってた黒豆をようやく収穫〜。
2013kuromame1.jpg

今年は鹿にも食べられずにたくさん収穫できました!
2013kuromame2.jpg

畑日和
ぽかぽか陽気なこんな日は、畑作業をせずにはいられませんw

IMGP6638.jpg

マコモの収穫
田んぼの一角で真菰を育てています。
IMGP6074makomo.jpg
真菰の根元にできたマコモダケ。

どっさり真菰を収穫してきたゆうさん。
IMGP6230.jpg

ずらり並んだマコモダケ!
まだまだあるよ。
IMGP6048_20121103004525.jpg

マコモダケを使った一品。
IMGP6147.jpg
ほんのり甘さと独特の食感がおいしい!
ぎりぎり夏野菜
今年初物の茄子収穫~。
種を蒔く春先の気温が低く、日照時間も短いので、
なかなか夏野菜が秋まで収穫できないのですが、
今回はぎりぎり8月中に収穫できました。
しかもこんなに立派な茄子!
IMGP5336nasu.jpg
きゅうりは今年は絶好調で食べきれないほど。
写真では分かりにくいですが、既にヘチマサイズに育ってしまってます。

つかの間の夏の恵み、いっただきま~す。
人参畑
今日も畑で作業中のyUさん
IMGP4925.jpg

人参とレタスの間から勝手に生えて来た赤紫蘇が加わって見事なストライプ畑。
ちょっと密集し過ぎだけど・・・。
IMGP4926.jpg

それでもこの中から人参がたくさん植わっているのでした。
IMGP4929.jpg

畦豆植え付け
田んぼの畦に畦豆を植えました。
IMGP4861.jpg
大豆、黒豆、青大豆・・・合わせて200本以上植えれました。
今年は鹿に食べられませんように・・・。
大豆の芽が出た
先日撒いた豆達が芽を出しました。
IMGP4747.jpg
よしよし~!
大豆の種蒔き
大豆と黒豆の種蒔きをしました。
IMGP4684.jpg

昨年は収穫間際に鹿に食べられてしまった大豆、
今年は無事に収穫できますように・・。
IMGP4683.jpg

にんにくの収穫
なにやら収穫中のyUさん。
こんな草だらけの中に何が植わってるのかというと。。
IMGP4485.jpg

にんにくでした。
IMGP4487.jpg


