最近のコメント



あわ田んぼカメラ



携帯用QRコード

QR



最近の記事



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブログ内検索



RSSフィード



プロフィール

あわ屋

Author:あわ屋
田んぼ、未来、ハーモニー。 サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”とその仲間たちによる、自然農田んぼ奮闘記。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



カウンター



あわ屋の田んぼ通信
AWAYA's biotic Farlm garden.   サウンドアートユニット”AWAYA/あわ屋”の農ある生活


昼間の蛍
日中の明るいところでホタル(ヘイケボタルかな)を見つけました。
image_20130613113230.jpg
今年は田んぼ周りで見かけるホタルがずいぶん増えました。

お腹の発光部分はまるで蓄光塗料を塗ったような色をしていますね。
image_20130613113228.jpg

手の中に蛍
朝日を浴びるてんとう虫の抜け殻です。
image-2_20130608084342.jpeg

まだ小さなイモリの赤ちゃんを見つけました。
image_20130608084344.jpeg

夜には畦の周りに蛍が。今年は例年より蛍が多い気がする。
image-1_20130608084340.jpeg

発見!ホタルの幼虫
夜の田んぼの中で遂に発見!
何だか分かります?
image_20130603232345.jpg

これ、ホタルの幼虫です。
暗がりの中動いてるので、どうしてもブレちゃってますが…
image_20130603232343.jpg

ホタルって、幼虫の時からほんのり光ってます。
image_20130603232341.jpg

それにしても、冬水田んぼの不耕起田ってすげぇ
初登場クロゲン君
田植えの合間に見つけた水棲昆虫。
これはもしやクロゲンゴロウ!?
写真
田んぼ7年目にして初めてお目にかかります!

こちらは大きなガムシの幼虫〜。
IMGP7517.jpg

ムシャムシャとウンカを平らげるイトトンボ。
IMGP7507.jpg

これは何ていう蜘蛛かなぁ?
IMGP7508.jpg

卵塊の中で孵化したシュレーゲルのオタマジャクシ。
今にも泳ぎだしそうです。
IMGP7521.jpg

夏の匂い
このところすっかり夏のような陽気が続いています。
トノサマガエルも絶好調。
image-5_20130523213432.jpeg

ヤマアカガエルの子ガエルは、田んぼから遠く離れた山の中でも
見かけるようになりました。
徐々に山へ帰っています。
image-4_20130523213418.jpeg
達者で暮らせよ〜
田んぼの生き物達
イモリが、なぜか水中ではなく畦を歩いていました。
image-imori.jpeg

田んぼの中にはタイコウチのつがい。
omgtaokouti.jpg

こちらは畦産みつけられたシュレーゲルアオガエルの卵。
image-egg.jpeg

田んぼの中に産みつけられたトノサマガエルの卵。
もうほとんどオタマジャクシに成りかけです。
image-tonosama.jpeg

こちらはヤマアカガエルのオタマジャクシというか、しっぽの残った子ガエルというか。。
image-otama.jpeg
田んぼの中からこんにちは。
シュレーゲルのつがいです。
IMGP7374.jpg

こちらはなんだか眠そうなシュレーゲル
IMGP7354.jpg

ヤマアカガエルの子供は、いつのまにかすっかり子ガエルに変態していました!
IMGP7351.jpg

田んぼの中にはまだまだ変態していないもの、脚の生えたもの、成長過程がいろいろ入り乱れてます。
IMGP7369.jpg


初夏の足音
ヤマアカガエルのオタマちゃんには小さな脚が生え始めました!
IMGP7304.jpg

用水路には、沢から流れ込んで来たのかカワニナがたくさん。
カワニナといえば蛍の幼虫の餌ですよね。
IMGP7310.jpg

今年もたくさん蛍が見れるかな?

春分の頃
春分の日を控え、ヤマアカガエルのオタマ達は随分立派になってきました。
マッチ
マッチと比べると大きさが分かるかな?

群れをなして泳ぐ様はまるで回遊魚?
image_20130319190945.jpg

水面には、まだ小さいながらイチョウウキゴケが芽吹き始めました。
これも準絶滅危惧種の植物だそうです。
image_20130319190944.jpg

今日のオタマ達
長雨後の暖かい日。いつになくオタマたちもはしゃいでいます。
image.jpeg

写真



